忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228
二日後にアジGPを控え不眠気味な日々を過ごしております( ̄▽ ̄;)

シーズン始まったばかりで練習も微量
バジ子も私もまだカンが全然戻ってなく
旋回で声をかけても反応せず指示外の障害へ・・・・ってことが多々

そこでここ数日色々考えた末出た結論


アジ練よりもまず「呼び」をしっかり入れることが先決!!


去年のシーズンオフまではランに出るときに
遊ばせる前にちょっとだけ呼びの訓練を入れるようにしていたけど
今年はまだそれをやっておらず
ランにいきなり出てはフリータ~イム♪になってた

もちろん呼んだってなかなか戻ってこない(´_`;)

そんな状態でアジったって呼びに反応するわけないよね


ってことで
今日から地味トレ始めました

なんてことはない

バジルが私に無関心にくつろいでる時を狙って

「バジル」と呼ぶ⇒1回で来たらご褒美

それだけ(笑)

とにかく無作為なタイミングで呼び
来たらご褒美・・・・を繰り返す

何度かやってるうちにバジルが常に私の方を気にするようになってきた



夜、パパが帰宅した時に恒例の8の字ダンスをしていた時も
離れた場所から私が「バジル」と呼ぶとすぐさま吹っ飛んできた

ヨシヨシ

ランでの呼び訓練も勿論だけど
この地味~な自宅呼びトレも続けていこうと思う



できればいつか「ご褒美なし」でも反応するように・・・・( ̄▽ ̄;)



いつ呼ばれるかと様子を伺ってるバジ子姫(^^)v

拍手[0回]

PR
« 足枕HOME食後の舞 »
POST
NAME(必須)
MAIL
HP(blog)
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
イベントで多忙&風邪でダウンのためコメント大幅遅れました。
チームテスト合格おめでとう~!
いや~44.5点だなんて高とくて~ん!
スバラシイ!この調子でTT2もがんばってね!

ホント、アジに「来い」って大事だよね~。
我が家2匹共アジ犬にするためから訓練を初めたわけじゃなくて訓練も試験的なのはしてなくて「待て」と「来い」の基礎をなが~くやってたの...
それが今ではすっごいアジにプラスになってます。
うちの犬まれ~にはあるけど、あまりトラップにひっかかりません。
トラップの多いコースでも「神龍と春菜はあまり心配要らないからいいね」って言われるくらい。
まあ、春菜はパニック状態、神龍は「うっひょ~♪」状態(笑)の時は「聞いてませ~ん」になっちゃうこともあるけどね。
だいたい「来い」でくるっと反応してくれます。

だからこの調子でしっかり呼びをがんばったらきっとイヂワルなコース(この頃多くなったよ~)でも大丈夫!
あ、ランでの遊びの途中の呼びも入れたりしたらいいよん。
(来なくても来るまであきらめず呼び続けよう)

春のシーズンが終わってしまった九州と入れ替わってアジシーズンの始まりだね!
応援してるよ~(期待もしてるし~ニヤリ)がんばって~!
りなママ URL 2010/04/30(Fri)22:54:17 編集する Top
⇒りなママさん
もう体調大丈夫?
ブログ見て心配してたのよ
連続の大会出場お疲れ様!!!
これから秋までオフだね
遠征してくる?(ニヤリ)

動画を見ていても春ちゃん&神くん
2ワンともりなママさんにすっごく敏感に反応してるよね!!
りなママさんが「ちょっとふくらんだ」とかゆー場面だって
あれがバジルだったら「めっちゃタイト♪」ってゆーレベル
やっぱり基礎って大切よね
呼びやマテに関しては基礎中の基礎(躾?)
やってきてたつもりだけど数日怠けると元に戻っちゃう
戻っちゃうってことはしっかり入ってないって事よね( ̄▽ ̄;)いやん

バジルは神龍君と同じくぶっ飛ぶタイプで
しかもトラップにガンガン引っかかる「自分の世界」タイプ・・・
春ちゃん&神君みたいな「基礎しっかりっ子」になって欲しい!!
(特にJK○のコースとかいぢわるだしぃ)
地道に頑張るね
NARISUKE 2010/05/01 16:27
GPがんばってくださいね。こちらカリフォニアではもうアジリティー大会のシーズンは始まり、真っ只中。今週は3連続週末の最終週末の大会です。ミニピンは探検家のため、なかなかハンドラーに集中してくれないので、うちのべるもだいぶ特訓しました。”来い(COME)"の特訓はとてもいいことだと思います。あと、私が使ったトレーニング法は”Control Unleased"という現在多くのトレーナーが集中力がないに使ってる方法で、犬の名前を読んですばやくこっちを向いたらすぐにTreatをあげるという方法。これは散歩中にも何回もでき、犬はすぐに取得できます。とにかく、すぐ私のほう向くということから、”来い”つながるはずです。(なぜなら、Treatを犬はもらいたいから”)これは家の中でもできます。

もし、詳しいことをお知りになりたかったら、メールをください。ではがんぱって!
べるママ URL 2010/05/01(Sat)02:29:16 編集する Top
⇒べるママさん
お久しぶり♪
そちらはシーズン真っ最中なのね
どぉ?いい感じに仕上がってる?(ニヤリ)
3週連続って・・・・疲れとるヒマもないっすね( ̄▽ ̄;)

集中力がない時・・・・
本番直前のバジルによくあるわ
テンションあげよーと色々やってみてるけど
逆にそれでドン引きされたり・・・(;>ω<)/

”Control Unleased"
散歩時やラン時にはちょいちょいやってるけど
大会の時に試したことなかったっす
試してみます!!!
ありがとうっ!!!!!(≧▽≦)

おおっ!!!
べるママさんブログ始めたのねっ!?やたっ!!!

・・・・と思ったらコメ投稿はアメブロ会員限定かぁ
NARISUKE 2010/05/01 16:45
PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]