忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
混合ワクチン接種してきた

去年、10種ワクチン接種後、発熱と怠さでかなり辛そうだったので
今年は6種にするか別会社の9種にするか先生と相談

対象ウィルスの発生率や発生エリア、感染した場合の危険性等をじっくり聞いた

ここ最近ちょっと疲れやすくなってるように見えるので
先に定期の血液検査(ついでにフィラリアも)した結果、特に数値には問題なかったので、
去年と別の製薬会社の9種を接種してきた

疲れやすい感じがするのは体調不良ではなく年齢的な事でしょうと言われ、
たしかに人間に換算するとパパと私とバジル、今ちょうど同じお年頃・・・
疲れやすいとか疲れとれないとか、めっちゃリアルにわかるわ(苦笑)



グルーミングもしてもらってすっきりさっぱりヽ(・∀・)ノ

フロントラインのオヤツタイプのカタログ見つけて
先生に詳しい話聞いて、とりあえず一回分買ってきた
ちょうどダニ付いちゃったって子が後から入ってきたから
ああ、今年も多そうだな、気をつけなきゃなって思ったよ
(バジルも去年一度付いちゃってるからね)


帰宅後も去年のように体調悪くなるような事なく
食欲も遊び欲もたっぷりで一安心(^▽^)=3



次は一か月後、狂犬病予防接種&対フィラリアクッキーだね


拍手[1回]

PR
バジルの肛門不調問題その後

※うんちの話なのでご注意※

まずは処方された繊維系「サイリウム」を水曜日から昨日の朝まで5回食べさせた
初回は摂取方法に難ありだったので
次からは水で溶いてわらび餅みたいになったものを手で細かくちぎりながら食べさせた
バジル的には結構おいしいらしく(しかも腹もちよさそうw)喜んで食べてた

食べたソレが排泄されるであろう2日後
うんちがめちゃくちゃモチモチで!モッチモチで!(2度言うw)
バジルの括約筋では到底切断できるものではないらしく
金魚のようにながーいうんちをぶらさげたまま困った顔してるバジル

とってあげようと引っ張ってもすごい弾力でなかなか切れずなんとか引きちぎる
ってのを1日3~4回、2日目、3日目と繰り返し
しかも昨日の1発目は自力で出した量以上を無理やり手で引き出すことになったりと
さすがにこれを続けるのはバジルの臓器が不安でたまらないので
昨日の夜からサイリウムをやめて乳酸菌系「プレビオQ」にチェンジ

タブレットで抵抗あるかなと思ったけどクンクン嗅いで「欲しい♪」て顔して喜んで丸のみw
食べさせるのは全然問題なさそう

さぁてどうなるかな



とりあえず今日のうんちはまだサイリウムの影響残ってるんでモチモチ


拍手[0回]

5~11月の毎月1日はバジルのお楽しみフィラリア薬DAY



嗜好性高そうなニホヒは特に感じないけど
ヘタなトリーツより食いつきいいよねコレw

わんこのご褒美は量より回数w
2つに割って2度楽しむ♪



今年のプログラムは今日でおしまい


拍手[0回]

昨日はぐっと冷え込み、ついにバジル地方にも雪が降りましたーヽ(;∀;)ノ



山の方は積もってるね
スクールも積もったらしいね



昨日お散歩できなくて夜うんちもでなかった分
今日はいっぱい出していただきたいところだが
見ての通りお嬢様フリーズw

それでもなんとか3ウンひねり出したw




実は随分以前からバジルのうんちがかなり固めで
一発目をひねり出すのがすごく辛そう
時間かけてふんばってふんばってよーやくコロン

2発目、3発目もスルリと出ることはあまりなくて
固めのコロンコロンと、草食動物のうんちみたいなのが出てくる

さすがにもう辛抱たまらず病院行ってきた



待合で震えるバジル(恒例)


繊維質不足か胃腸の働きか・・・ってことで
繊維質系と乳酸菌系のお薬?サプリ?を出してもらった



「繊維質ならレタス毎日食べさせてますけど!」て言ったら
「原因はそれかもです。レタスの水分だけが排出されて繊維が糞を圧縮してるのかも」と先生。

ひいいいっ Σ(;゚Д゚i|!) 逆効果でしたかーっ!?

バジルの大好物レタス 今日から禁止です



とりあえず繊維系から試すことになったけど
これがまたちょっと難儀なヤツで
フードにまぶして与えるんだけど、水分吸って固まってくもんだから
バジルの咥内にネチャーっと固まって上あごにペタリ;;;

バジルの口に指つっこんでなんとかかんとか剥がした(つД`)=3

いかん、これは危険だ;;;

先生のアドバイス通り、明日から水で練って丸めて食させよう
それでも無理そうだったら繊維作戦やめて乳酸菌にチェンジしよう



公式体重 3.45kgだったー( *≧∀≦* )9

最近ちょっとだけフード増やしてあげてたし(1日4g程)
運動不足だから太ったかも・・・って心配してたんだけど50g減ってたー♪




拍手[0回]

内腿にポチができた

昨日の夜気づいて、ドルバロン塗っておいたんだけど
隙あらば舐めてるバジ子



朝には一旦よくなってたんだけど
昼に散歩して戻ってきてからまた舐めてたらしく



こんなに真っ赤に(>_<)

薬塗ってもまたすぐ舐めちゃうので、ついに


エリザベス装着;;;

(常備してたクリアタイプが行方不明なので急遽新調した:汗)

しゃーないもんね
とりあえず数日薬塗って良くならないようだったら病院


バジル?
今すっごい不貞腐れてます(苦笑)


拍手[0回]

ミニピンて毛抜けるんですか?



って時々聞かれるけど



抜けますよ
衣服に刺さりこんでチクチクする程度には



コーミングした時なんてもう



こんなんですよw


ごっそりwww


拍手[0回]

ずーいぶん以前からバジルが異常な程の「尻舐め子」
正確にはシリアナすぐそばのしっぽの付け根周辺?

気づけば舐めててそこだけ毛も薄くなっちゃってて

尻が痒いのか
舌が痒いのか
何かしらのストレスなのか
真菌的なものなのか

ってことで病院いってきた



真菌かどうかの検査結果が出るのは2週間後
結果によって薬も変わるので結果待ち

特に今の段階では病的な事でもストレス的なことでもなさそうで「クセ?」
腫れてもいないし、好きなように舐めさせててもOKと言われたけど
とりあえず気づいたらやめさせるようにはしてるw


ストレスだったらヤだなぁ;;;

拍手[0回]

元気で食欲もあるんだけど
昼前にまたもすごいゲーリーしたんで病院へ

おそらくコンペの暑さ・ストレス・食べ過ぎが原因かと

熱も吐き気もないけどまだお腹コロコロ鳴ってるから
もうちょっと続くかも・・・とお薬一週間分処方してもらってきた


今思うと



昨日、コンペに行く前からベッドでこんな感じだったから
朝からおなか痛かったのかもしれないね

ごめんねぇ;;;

お薬飲んで早くよくなろうねー


でも食欲も元気もモリモリあるw


拍手[0回]

昨日のワクチン後、自宅に戻ってからなんとなく甘えん坊なバジ子
膝の上に乗りたがって、そのうち小さく震え始めた
体温が全体的に低く感じる

副作用か?
アレルギーか?
とりあえず顔が腫れたりはしてない

ぐったり顔をうずめた鼻先の毛布が濡れたりしてヨダレ?と余計に不安増した
急変に備えNOアルコールw

心配でずっと見える場所に寝かせてパパと入れ代わり立ち代わり様子を見て
ナデナデしたりチューしたりして

寝室に移動する時もいつもはダッシュしてくのに
ヨタヨタトボトボすごくだるそう;;;;;

夜中に何度も様子見て
明け方には「ウザいわ!」て文句言われるくらいには元気になってたwww

よかったよかった;;;

やっぱ10種はきつかったのかなー
年齢的なこともあるし
来年は6種でもいいかも・・・・(要検討)



病院でもらった予防接種証明ケースの絵がブラタン(ロットワイラー?)で可愛かった



拍手[1回]

ぽかぽか♪

散歩コースの雪もどんどん解けて
冬場は家の周りを歩くのがやっとだったバジ子も
公園まで歩くように(若干イヤイヤw)なってきた



公園内はまだ雪いっぱいだけど建物傍はかなり解けてる
あと2週間くらいで芝も見えてくるかな



街路樹の足元にも春の兆し(^^)



夕方から病院でワクチン接種
今年から10種・・・・きゅうせんごひゃくえん;;;;;( ノД`)オオゥ;;;;

公式体重3.5kg
体調すこぶる良好♪

来月は狂犬病ワクチンだよー(涙目)


拍手[0回]

PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]