忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[7]  [6]  [5]  [11]  [10]  [2]  [15]  [1]  [4]  [418]  [3
病院での尿検査の結果
ストルバイト結晶性の膀胱炎と診断されました

---------------------------------------------------------------------------
【ストルバイト尿石症】
膀胱や尿道・腎臓に結石ができ
粘膜を刺激し痛みを生じる(バジルは痛みはない様子)
場合によっては尿道や尿管が結石に塞がれ
尿がでなくなってしまう
(尿石の種類は他にシュウ酸カルシウム・シスチン・尿酸アンモニウム等)

【原因】
膀胱炎などの感染により尿phがアルカリ性になったり
尿石のもとになるアンモニウムが増加して
ストルバイト尿石が掲載されやすくなる

ミネラルバランスの不適切な食事により
尿の中にリン・アンモニウム・マグネシウムなどが
多量に排泄されるとリスクが高まる

尿phが偏っていると生じやすくなる

水分摂取量が少なかったり
排泄を長時間我慢すると尿が濃縮され尿石ができやすい

【対策】
水分摂取を充分に行う(おしっこを薄める)
水分の多いウェットフードが適している
(参考文献:ヒルズ・コルゲート
---------------------------------------------------------------------------

バジルの場合、
たんぱく質・マグネシウム・リンを制限して尿を酸性化し
ストルバイト結晶の溶解促進する処方食(スクリプションダイエットs/d)を食事として与え、
1日2回の抗生剤を服用させる事になりました

そゆ事で本当は明日1回目のワクチンだったんだけど
延期になりました
でもパピースクールは予定通り明日行きます

もしかして尿石が排泄されて消えることもあるからと
明日も尿を持ってきてと先生から連絡がありました(親切ね)

今朝、病院へ行く直前にほどよくウンチをしてくれたので
ラップに包んで先生にプレゼント(笑)
オシッコからもウンチからも細菌は発見されませんでした(^^)v

拍手[0回]

PR
POST
NAME(必須)
MAIL
HP(blog)
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]