忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877
バジルのお尻にポツポツが(とりあえず)6個・・・
これはおそらく一昨日の夜訓練のときに蚊に刺されたものと思われる・・・
飼い主の首や足にもいっぱいあるもんね( ̄▽ ̄;)

常備薬をヌリヌリ・・・・

ん?あれ?



右の目頭もプックリしてるねぇ
ここも刺されたのかしら?
さすがに目の周りに軟膏塗るのはマズイから様子みましょう・・・



20分後・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) 

どどどどどーーーーした、そのカオッ!?!?!?!?




見る見る膨れ上がる顔
目の周りだけじゃなくマズル周辺も腫れてボコボコになってる!!

やべー!こりゃもう病院じゃ!!!

いつも行く病院が休診日だったのでVAL&REOのかかりつけ病院へ行くことに・・・

出かける準備をしてる間にもバジルの顔はどんどん変形していく
もう写真なんて撮ってる場合じゃないわ(×_×;)

このままいったら呼吸困難になっちゃうかも~~~~っ!!!

(このあたりからかなりパニックを起こしていた私)

まるで激しい殴り合いをした翌日のボクサーの如く・・・



診断・・・・・


どうやら急性アレルギーらしい
(虫刺されじゃなかったのね⇒尻周辺は虫刺され)

抗ヒスタミンとステロイドの注射をプスッ

「30分くらいしたら効いてきますよ」

との言葉通り時間が経つにつれて少しずつ腫れもひいてきた(´_`;)ほっ

肝臓のGTP値が高いことを話すとステロイドの飲み薬を避けて
抗ヒスタミン剤のみ3日分処方されました
(13日の訓練も延期ですわ)

原因はわからないけど思い当たるのは
昼にあげたオヤツ・・・・

もらい物で以前一度だけあげたことがあったヤツを一個食べさせた
時間的にもそれくらいしか思い当たらないなぁ

「とりあえずそのオヤツは捨ててください」と言われたので
もちろんソッコー捨てました

このまま順調に腫れがひくことを祈ろう・・・・

-----------------------------------------------
<診療記録>

(注射)
ポララミン注
コルソンP注

(投薬)
ポララミン
-----------------------------------------------
*******************************************************

ポチッとヨロシコ(≧▽≦)ノ

拍手[0回]

PR
POST
NAME(必須)
MAIL
HP(blog)
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
バジル嬢の具合いは如何ですか??

マズルのあたり...画像の左側のマズルの横が
酷く腫れてるように見えますが、ここも??
急性アレルギーの症状もコワイですね
みるみるうちに悪化して腫れていく顔を見て
NARIさまも、さぞ怖かったでしょうね
早期治療で腫れが引いてきたとのことですが、
早く元のカワイイお顔に戻りますように(>人<)
女神 2009/07/10(Fri)22:01:43 編集する Top
⇒女神ちゃん
朝にはすっかり腫れひいたよ(^^)v

そう、ガゾ左のマズルの膨らみも腫れ・・・
このあと左右とももっともっと腫れて
そりゃもうヒサンな姿になったのよぉぉ(号泣)

以前はアレルギーって湿疹とかクシャミとか痒くなるとか
その程度のものと思ってたんだけど
気管とか腫れて呼吸困難になることも・・・・
という事を最近になって知ったので
みるみる腫れていくバジルの顔みてマジでヤバイと思ったよ
半ベソ状態だったわ(想像つくでしょ:笑)
NARISUKE 2009/07/11 13:13
も・・・もしかして・・・
砂肝?イモ?そうだったら・・・
ゴメンナサイ((+_+))
早く良くなりますように
ニーズママ 2009/07/10(Fri)23:34:28 編集する Top
⇒ニーズママ
違う違う!
草アジ大会でDSから貰ったオヤツよ
ニーママからのは国産だし全然大丈夫♪
安心してこれからもよろしく!(笑)

そもそもオヤツが原因かもわかってないし
落ち着いたらアレルゲン検査してみるよ
お見舞いメールもありがとね♪
もう大丈夫よ(^^)v
NARISUKE 2009/07/11 13:15
ひえ~
わたしの顔みたくなっているしょ~

呼吸困難にならなくてよかったね~
どきどきしたよ!!
アレルゲンを調べてくださいませ~
VAL・REOかーちゃん 2009/07/11(Sat)07:31:07 編集する Top
⇒VAL&REOかーちゃん
いや~、マジで焦ったよー
自分を落ち着かせようとかーちゃんにTELしてみたり・・・A^▽^;
心配かけたねー
もう腫れもすっかりひいて元気にしてるよん(^^)v
呼吸も問題ないっす♪

いい病院紹介してもらって本当に助かった!ありがとう♪
落ち着いたら検査してみるね
NARISUKE 2009/07/11 13:19
あら~っ。
「ムーンフェイス」ってヤツだね~。
りょうまも2.3回なったことがあります。
この時のりょうまのアレルゲンは「神龍」!
「神龍」と1回ケンカしてしばらく怖がっていたので神龍が寄ってくると顔がボコボコに~。
こんなアレルゲンもあるんだよ~。
(恐怖心でなったのと思います。最近はならなくなりました)
この抗ヒスタミンとステロイドの注射でりょうまくんぐったりなって、点滴で回復したことがあります。
それ以降、「麻酔もダメ」と言われてます。
野外から帰って来た時は「草」とか「虫」とかのアレルギーもありますよ。
でも、「ムーンフェイス」見る見る間に引くでしょ?
引きが早ければだいたい大丈夫ですよ。
私↑の事件以来、注射の方が怖いです...
りなママ URL 2009/07/12(Sun)00:19:24 編集する Top
⇒りなママさん
ええっ!?!?
そんなメンタルからくるアレルギーもあるんだ!?
デリケートねぇ・・・・

りょうま君は注射の影響でぐったり?(-"-;)
それは怖い・・・怖すぎる・・・・
アレルギーだけでも怖いのに治療に際しても不安が募るね(T_T)
やっぱり健康が一番!ほんと、それだけ!

バジルもたしかに草や砂でポチ出ることあるわ
常備軟膏薬に助けられてますA^▽^;
でもここまでボヨヨンになったのは初めてでビビった~

まだ経過観察しないといけないけど
とりあえずピーク時よりは全然マシになったので一安心・・・
NARISUKE 2009/07/12 17:19
アレルギーって怖いですよね。
大事にならなくてよかったですね!
うちは食べ物アレルギーはまだ出たこと無いですが、何が原因か分かってないと怖いですね。
おやつも、訓練、アジ練してると人からもらったりしますもんね。
可愛いお顔に戻って一安心ですね(^^)
かおちゃん 2009/07/13(Mon)22:11:14 編集する Top
⇒かおちゃんさん
突然だったんでびっくりしましたよー
原因がまだそのオヤツかどうかはわかってないけど
なんにしても怖いですわ、あの急激な膨張は・・・( ̄. ̄;)

ノーバティ、アレルギーないといいねー♪
健康がいちばーん!!
ノーちんも無理せず長く楽しくアジって欲しいです♪
NARISUKE 2009/07/17 18:44
PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]