忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885
(注:今日の日記は長いよ)

朝になっても全然動けないバジル

トイレも行かずゴハンも食べず水も飲まず
ただぐったり・・・・

かかりつけの病院へ行き一部始終を説明

調べてもらうも肝臓との関連性も考えられずどこも悪くない

で、結局・・・


おそらくストレスですね


・・・・そーですか・・・(-"-;)

またまた点滴を打ち薬を処方されました

点滴はかなり痛いらしく
バジルは悲鳴をあげながら暴れ
スタッフに噛みつかんばかりの痛がりよう(T_T)

家に着くまでずっとクレートの中でヒンヒン鳴いてたよ
(ふだんあまり鳴かないのに)


点滴が効いたのか自宅について少し休んだら
食欲が出てきたようで
少量のゴハンを食べ、私の後を着いて回るなど動けるようになってきた♪

ああ・・・良かった・・・・(T▽T)



バジルにはトラウマがある

パピーの頃、ランデビューしたばかりで
これから犬社会を学んでいこうという大切な時期

バジルより体の大きいワンコにしつこく追い回されたり
マウンティングされたりが続いた・・・

追い回され転がされ踏まれ
爪が当たってあちこちにミミズ腫れができたことも多い

助けようとバジルを抱き上げると
ジャンプしてまでバジルに絡もうとしてきて
私の両腕がそのワンコの爪あとで傷だらけになったこともあった

飼い主も最初のうちは止めようとしてくれてたけど止められず
そのうちそれに慣れてしまったのか謝罪もなくなってしまった

そんなパピー期の体験がトラウマとなり
バジルは相手がどんなに小さなワンコでも
自分の近くを走りすぎるだけでビビって動けなくなる子になってしまった

(相手はそんな事に気づいてないだろうケド)

生後3ヶ月のチワワパピーにすら寄られるとビビってしまう


そんなトラウマを持っているバジルにとって
昨日の出来事はかなり恐怖だったに違いない



ムカツク



今回のことに限らず
しつこく追い回したりしてくるワンコには
いや、そのワンコの飼い主には本当に腹が立つ!!

一方的に吠え立てたり、追い回したり
そりゃワンコの本能だったり性格だったりもあるだろーよ

でも、それが引き金でワン同士がケンカになったり
バジルみたいにトラウマになったりとかあるわけよ

絡まれたワンコにしてみれば恐怖のせいで
噛み付いたりすることだって起きかねないじゃない?

でも噛んだワンコを責めることはできないよね

窮鼠猫を噛む・・・だよ

バジルはやり返すこともできない子なので
ひたすらやられまくる・・・・(-"-;)

このトラウマとは一生つきあっていかなくちゃならない


だから傍若無人なワンコと飼い主にはムカツク



もっと自分のワンをコントロールしてよ!!

最低限の躾は当然として

止めてよ!!!

止められないならリードはずさないでよ!!

1匹すら躾やコントロールできないのに
多頭飼いしないでよ!!

いっぺんに全部の面倒が見切れないなら
1匹ずつ遊ばせてよ!!!

自分のワンコから目を離さないでよ!!

リードオフに出来る場所は
飼い主がオンリードの時以上に神経を使わなきゃいけない場所だってことを

リードをはずすと言うことに大きな責任があるんだと言うことを
もっとちゃんと理解して欲しい


*******************************************************

ポチッとヨロシコ(≧▽≦)ノ

拍手[0回]

PR
« 入院HOME連吐 »
POST
NAME(必須)
MAIL
HP(blog)
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ストレスで連吐…胃も痛かったことでしょう(T_T)
ランって集まる犬&飼い主によって楽しくもなるし、
イヤな気分にもなる場所のひとつですよね...
犬には悪気なくても、その行動が「ちょっと」って思う行動だと
それを制する事が出来るのは飼い主だけなのに、その飼い主が
コントロール出来ないとなると、リード外さないでって思うのは当然。
「あらあら。うちの子やんちゃで」ぐらいにしか思ってないんでしょうねぇ。
「うちの子は噛まないし遊んでるだけだからいいじゃない」って。
たとえそうでも体格や大きさが違うと、ちょっとの力で小型犬なんて
軽くふっ飛びますし、怪我だってしかねない危険もあるわけだから
外すなら責任をもって自分も他のワン&飼い主も楽しめる時間に
してほしいもんです。
コントロール出来ない飼い主さんがリードオフにしちゃうことって
少なくないですよね~。それとなく注意したら逆ギレされたって話も
けっこうあったりしますし(´Д`ll)

今回の出来事でバジル嬢がランそのものに恐怖感を抱いてしまわないか、
それも心配です...なんとか落ち着いて暴走ワンコがいない時は今まで通り
楽しく遊べるようになってくれるといいなぁ…。

うちもランの状況に合わせてナッシュをリードオフにする事あるけど、
呼び戻しに従わなくなったら、とっととリードしちゃいますね。
どんな状況であれ、NARIさんの言う『窮鼠猫を噛む』ってことも
ありますし、ナッシュも他のワンコにも何かあったら大変ですもの。
女神 2009/07/17(Fri)20:05:30 編集する Top
⇒女神ちゃん
問題行動なワンコ
「他のワンコと遊ばせていれば自然と学んで治る」と考えている飼い主さんっているよね
でもそれって違くない?
本来飼い主さんが躾るべきことを
他人(他犬)まかせにするなんて問題外!
それにそんな考えだと、ワンが怪我するとか(ヘタすりゃ死・・・)ってこともありうるのに・・・そーゆーとこ考えないのかしらね

私もランに出るときは毎回必ず呼び戻しの訓練をしてからリードオフにするよ
遊んでる間もちょくちょく呼び戻すようにしてる
飼い主の声が聞こえなくならないようコントロールしておかなないとねー

ランで遊んでるときに追いまわしワンコとかが入ってきたら
すぐに別ブースに移動するようにしてるよ
自衛自衛(^^)b
同じラン料金払ってるのになんでこっちが狭いスペースに篭らなきゃならないのか納得いかないけど
こうやって自衛するしかないんだよね
やんなっちゃう
NARISUKE 2009/07/17 20:22
初めてコメントします。
バジルちゃんがパピーの頃一度だけ室内ランでお会いして、うちのリタと一緒に遊んでくれた事があり、それから毎日ブログを楽しみに拝見してます♪

実はうちのリタも、パピーの頃に何度も追い回され、転がされ、
一度私達にも、周りにいた人達にも止める事が出来ない位、ある1匹の犬に追い回され、ランの周りを囲っている工事現場にあるような鉄板?みたいな囲いに激突して本当に血の気が引いた事が
あります。
でもその時、その飼い主は謝る訳でもなく、犬を静止する訳でも
なくただその状況をみてるだけでした。

私は本当に、腹が立ち怒鳴りつけてやろうかと思いましたが、
そのランの雰囲気を壊すのも何かなと思い、すぐに帰って来ましたが、実際は何故やられた方の私が???と言う気持ちで一杯
でしたよ。

でも、それって、「躾」云々の前に
飼い主の人間性の問題ですよね?
うちの犬は絶対に噛まない
と言う人だって、動物に「絶対」は無いって事も
わかって頂きたい。
最低限のマナーですよね!!

ちなみに、それ以来、リタもドッグランに行っても、走る事も稀で、いつもはじっこか、トイレので臭いをただただ嗅いでるだけで、他の犬が来ると、固まってしまいます。
後は、ただ抱っこされてるだけで、ランに来た意味無しです。

バジルちゃん、一日も早くいつも通りの元気な姿に戻る事を
祈ってます
(バジルちゃんモデル犬に選ばれたんですね(^^)v
うちもお世話になってるお店なのでバジルちゃんを参考
にさせてもらいますね~ 楽しみ♪)






リタコハ 2009/07/18(Sat)10:17:53 編集する Top
⇒リタコハさん
コメありがとうございます♪
パピー期にお会いしたことあるんですね?
うーん、どのワンコかしらぁ・・・犬種教えてくださいな♪
随分長期にわたってブログを覗いて下さってるんですね
嬉しいですヽ(*^▽^*)ノ

リタちゃん・・・そんな事が・・・・(T_T)
ひどい話ですよね
大怪我にならなくて良かった・・・
やっぱりトラウマになっちゃったのかぁ・・・・
可哀想・・・
機会があればビビリっ子同士また遊びたいですね♪

そもそも!
ワンが他ワンを追い回してるのを「まぁ♪微笑ましいわね♪」なんて
手放しで見ている飼い主が許せないわ!
同じくらいの大きさの子とかで本当に仲良く遊んでる場合もあるけど
明らかに大きさ違うとか一方的だったりとかの状況を見ても
止めようとしない飼い主はモラルがなさすぎるっ!!

リタコハさんの言うとおり「動物に絶対はない」んだから
過信せず、慎重過ぎるくらいでいて欲しいですよね


きゃっ♪バジルのモデルの件、気づいてくださったんですね
チェック早いわー
まだ誰にも言ってないのにー(笑)
ナイスバディをキープできるように頑張りまーす♪
NARISUKE 2009/07/19 19:16
バジルぅ・・あの日そんな事があったんだぁ。
バジルのトラウマもそんなに大きなものだったなんて・・知らなくてごめんね。いつもまったりモードなのかと思ってた。
そう思えば・・キングがバジルに恋してる頃・・バジルってママさんの所にピタってくっついてたもんね・・バジル、バジママごめんね。
しつこいサルーキー・・どのこだろう・・・?
バジママブログで勉強と反省と共感しました。
うちも狙われ対象ですが・・(特にキング)
キングは常にラン全体のワンコを気にしてビクってます。
クィーンはトラウマからか・・逆に大きなワンコに向かって走って吠えて・・ひどい時は体当たりまでしちゃうようになってしまったの。イタグレだから体当たりで自分の方が逆にふっとんじゃってますが・・恐怖がピークに達してきてるらしく・・
呼びもきくし、私がその場から離れればクィーンも私の方にくるし・・一応対策はしてるんだけどね。
クィーンみたい行動のゆく末は・・「噛む」・・と言う行動に走ると言われたので最近では途中でリードをつけ支配してます。

やられる側も犬ですからね。危険物クィーンにならないように。

ホント、やるワンコにかぎって自由奔放主義の飼い主ですね。
このワンコの飼い主誰??って言うくらい遠~い豆粒くらいの距離にいたり・・見て見ぬふりしてたり・・
飼い主のくせに自分の犬を避けてるって感じですよね。
そんな飼い主にあたってしまったワンコに同情しちゃうわ・・
★クィング★ 2009/07/18(Sat)21:30:09 編集する Top
⇒クィングさん
キングもかなりのビビリ~だよねぇ(笑)
イラグレ独特のヤッホウな動きが
サイト系ワンの本能を刺激しちゃうのかもーA^^;

え・・?クィーン、自分から行っちゃうの?
危険危険!!!
怖いから吠え掛かるってのは(REOとか)よくあることだけど
相手ワンにその気がなくてもしつこく吠えられたら
「なによっ!」って攻撃してきちゃうかもしれないし
ましてクィーンから攻撃しちゃったら大変!!!!
(体当たりした上、自分がふっとぶなんてもっと悲劇!笑)

リードでコントロールしてるみたいだけど
ほんと!気をつけようね!

そうそう!よくあるよ「飼い主誰?」って状況
気づいてないのか気づいててシカトしてるのか・・・
もともと悪いワンコなんていない
ちゃんとしたコになるか、そうじゃないコになるかは
全て飼い主次第!
ダメ飼い主に飼われたコが本当に可哀想だよね
NARISUKE 2009/07/19 19:27
PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]