忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [122]  [123]  [124]  [121]  [120]  [119
土曜日のドッグランでの様子をみて
改めて躾をもっとしっかり入れねばならないと再確認したわA^^;
最近おざなりになってたしなぁ
ってことで躾本を読み直し
少しずつトレーニングを再開!


①いまいちマスターできてない「長時間マテ」
②トリーツなしだと言う事を聞かない「モッテコイ」
③トリーツなしだと言う事を聞かない「呼び戻し」
④全然できてない「リーダーウォーク」
⑤ほぼ諦めの境地に入っている「ホールドスティル」


この5つのテーマはなんとかマスターしなきゃね
⑤はかなり諦めてるけど・・・A^^;

リーダーウォークは外が暖かくなるまで無理・・と
いつのまにか思い込んでいたけど
考えてみりゃ部屋の中でもできるじゃん!
と気付いたので今日から室内でリーダーウォークの
トレーニングスタートp(^^)qfight☆

リードをつけてバジルの行きたいところを無視し
私は気ままに歩き回る
はじめは私の前に飛び出して引っ張りまわっていたけど
10分ほどすると観念したのか歩く速度もゆっくりになって
私の横か少し後方を歩くようになってきた

時々立ち止まってオスワリをさせてご褒美
あまり長時間のトレーニングは集中力を欠くし
疲れるだろうから15分程度で終了

普段リードの取り外し時に「イヤイヤ」と歯を当てていたバジルも
「オスワリ」「マテ」をかけると大人しく外させてくれました
ヨシヨシ(今日のところはOK)

少しずつ頑張ろう!

食べ切りサイズのグリーン系ガム(着色料も天然素材♪)
食べた後のうんちは緑色でございますA^▽^;

【本日のへんなカオ】

------------------------------------------------------------
ポチっとしてくださると嬉しいですぅ(^^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

拍手[0回]

PR
POST
NAME(必須)
MAIL
HP(blog)
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
バジルちゃんの変顔最高~♪しかも手から必死さが伝わってくるようです。

すごーい!こんなに訓練&躾やっているのね。
バジルちゃん、まだまだ4ヶ月(だったっけ?)だし、のーんびり進んでいけば十分ですよ~。
くりんの時は6ヶ月過ぎくらいから始めるようにって獣医さんに言われたなぁ・・・
ちなみに・・・くりんさんダメ飼い主が躾をさぼったため、気まぐれにしかコマンドに従わないわ(^^;;
家の中ではできても散歩中なんてほとんど無視よっ!キーッ!
くりんの母 URL 2007/04/04(Wed)23:50:25 編集する Top
Re:変顔
しっかり握ってるでしょ(笑)
近づいたら必死な顔で咥えて逃げますわ
6ヶ月位からでいいの?
育児本にはもっと早めから・・って書いてて
ちょっと出遅れたかなーとか思ってたんだけどぉ
骨格がまだ成長期だからリードとかであんまり無理にひっぱらないように気をつけてるけど
これ以上自我が強くなったら手つけられなくなっちゃうわ~(@@;
外に出ると興奮して大変よねー
でも楽しそうにしてる姿はやっぱり見てて嬉しい♪
NARISUKE 2007/04/05 18:10
ガムかじってるバジルちゃん!
思わずにやりとしちゃったですよ。

バディくんのトコでみたバジルちゃんの写真、
すっごく目が大きくって女の子らしいわ。
降参の写真も(*´ェ`*)ポッでしっ!
kumiko URL 2007/04/05(Thu)01:10:45 編集する Top
kumikoさん
夢中顔でひょ(^^)
もっとすんげー顔もあったんだけど
さすがにバジルの人(犬)権を考慮して載せませんでした(爆)
バディ君ブログの写真は飼い主が見ても可愛い♪と思った(笑)
みゅみゅさん、写真撮るの上手かもー
ガンツ君のようなスッキリボディになれるよう
いっぱい走るぞー!(私も)
NARISUKE 2007/04/05 18:13
バジル組がんばってますね~
エナ組もやってますよ!
あんなおてんばもお座りを覚えて待てるようになったら大分楽になったんですよ~
お外だとちいとも言う事きかん子なんですけどね。
お互い辛抱強く頑張ってきましょうね^‐^
最後に、やっぱりメールよく分からずです、ごめんなさい~~
今度じかに交換しましょ~バジルちゃん可愛くて大好きですよ
ラン出没予告が間に合えばここに入れますね!
エナママひろ 2007/04/05(Thu)17:52:08 編集する Top
エナママひろさん
頑張ってますよー(^^)
エナちゃん、マテがきくようになってきたら
かなりひろさんも楽になるだろうね
うちも少しずつだけど楽になってきたよ
玄関への飛び出しも止められるようになりました(^^)v
外出るとまだ無理だと思うけどねー
じっくりゆっくり頑張りましょう!
NARISUKE 2007/04/07 17:25
頑張ってるねぇ。
そうよね。リーダーウォークならお家の中でも出来るもんね。
久しぶりにお散歩行ってみたけどお散歩自体を忘れてるね・・・
ずっと歩き続けるって事が出来ないのよね。
興味のある物・ある所はドンドン行っちゃう。
まだ、お外になれてないから仕方ないのかな。
ハーフチョークだから勝手な事したら苦しいはずなのに懲りないみたいっすわ(汗

バジルちゃんは凄いなぁ~。
あっと言う間に覚えちゃうかも。
なんかさ、賢いよね。
バディはクッション没収してマウンティングの阻止と
フセの練習中です。
お互い頑張ろうね♪
みゅみゅ URL 2007/04/07(Sat)01:57:35 編集する Top
Re:すごいぞ!
見た見た!
お外で「何?」って顔のバディ君(笑)
興味のあるとこにいっちゃうのはパピーならでは?
好奇心旺盛な年頃だからねぇ>お互い
ハーフチョークでもバディ君には効果ナシ?
興奮して気付かないんだろか?

バジルだって全然覚えないよー!
「モッテコイ」に関してはバディ君のほうがすごいじゃん!
「フセ」もできるよーになったみたいだし
バディ君のほうが1ヶ月年下なのにすごいよー!
NARISUKE 2007/04/16 17:22
TRACKBACK
trackbackURL:
PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]