忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
自主錬してきた

本日のコース



トータル20のなかなか難しいコース
ゴール部の2ハードル以外に直線がなく
とにかくクネクネで角度もきつい(@@;

走ってみるとバジルの特性とゆーか
クセみたいなものが見えてくるね

そのクセにどう対処していくか
(バジルを修正しよーと思わんのか?:笑)
一箇所ずつ分析・改善していくのは
パズルみたいで面白い♪

暑かったけど終始楽しげだったバジ子(^^)
バジ子のこの顔を見てると
アジを続けていて良かったと思えるわ♪

拍手[0回]

PR
7/17のJKC競技会のムービーUPしました

7/18のJKC競技会のムービー修正しました

拍手[0回]

今日もschoolで自主練
大会前の最終調整(って言うと聞こえいいねぇ:笑)

昨日と違うコースを作っていただき感謝ひとしおっ(≧▽≦)♪



Aフレや遠隔スラ以外にも
スイッチやポジションを変えてみたりしつつ
あれこれと微調整

見つけた課題を納得いくまで練習できて充実した自主練でした(^^)v



あついわー

ご褒美がオヤツじゃなくパンになると
途端にスピードと集中力がアップするパンスキーバジ子

やっぱり大会前日にはバジル用パンを焼くしかないっすな( ̄~ ̄)ふふん

拍手[0回]

久々に自主錬いってきたー

昨日の様子ではどーなることかと思った天気も
昼ごろには回復・・・っつか・・・回復しすぎ・・・?
超アツアツでやんした( ̄▽ ̄;)汗ふきでるぅ



今日のテーマはとにかく「スラ」

前回の大会でも先日の練習会でも
なーんかスラがダメ子になっちゃったので
どっからでも何があってもとにかくしっかり入れるよう
「遠隔スラ」の特訓



・・・・練習ではできるのよねぇ・・・(´_`;)ふぅ

なぜ本番になると裏切るのでせう?

ま、とにかく反復練習だわね
「スラ」の意味が「オヤツ」と同じくらい
バジルの脳に理解されるまで頑張ろう(笑)

あとはAフレの下りの練習
こちらもやはり反復練習ですな

そしてイメトレしておいた私の体の動きも実践
体の硬い(そして丸い)私は
体で方向を指示してもバジルに伝わりにくい(らしい)

おそらく自分が思ってるほど体が動いてないんじゃないかねぇ

ってことでどうやったら硬い体でも表現できるかを考えて
実践してみたら結構バジ子が反応してくれたので
(もしかしたら他所様から見たら大袈裟になってるかもしれないけど)
当面はこれでバジルに私を意識させてみよう(^^)

拍手[0回]

一週間後に控えたJKC競技会対策で
今日はD-Schoolで練習会でした

1週間以上アジ練してなかったからバジ子大丈夫かな~?と心配だったけど
バジ子より私の方が大丈夫じゃなかった(笑)



なんか検分してもハンドリングが決まらず
見切り発車だしー

カンってすぐ鈍るのね( ̄▽ ̄;)やだわ



トータル10走位したけど
全体的にスピードはまぁヨシ

しかーし、やっぱりスラのエントリーが悪い

最近は「遠隔でもスラにいけるよう」練習もしてて
結構いいカンジになってたんだけど
前回の大会同様、いまいちスラがよくないの・・・



私のハンドリングも確かに悪い
(帰宅後VIDEOで反省&研究しましたよ)

しっかりスラ前で止まってないし
なーんかダラダラフラフラしてるし
声かけ遅いし・・・(-"-;)スマセン

バジ子も鳥の声とか聞いてポヘ~ッとしたり
スラ発見するの遅かったり

昼休み中に遠隔スラの練習し
他にもスイッチの仕方を調整したり
自分の弱点・バジ子の弱点を再確認したりと
練習会はほんっと勉強になることばかりだわ(^^)

タッチ障害は相変わらずスピードアップポイントとして効果を発揮(笑)
Aフレームの頂上で空を仰ぐのはそろそろやめていただきたいっす(;>ω<)/



VIDEOチェックしたあと
修正点を色々声に出してピックアップしていたら
「あれ?これって全部、去年の今頃先生に言われてた事だわ」と気づいた

初心に戻らねば!!!!


あとは本番がんばろーね(^▽^)ノ

拍手[0回]

アジ仲間の出走リスト

バジル(ミニピン)※JKC1度デビュー

1日目/1度⇒20番目
2日目/1度⇒16番目

つとむ(キャバリア)

1日目/BG1⇒1番目 BG2⇒14番目
2日目/BG1⇒1番目 BG2⇒13番目

りゅうのすけ(キャバリア)

1日目/BG1⇒10番目 BG2⇒2番目
2日目/BG!⇒12番目 BG2⇒1番目

REO(ミニピン)

1日目/BG1⇒7番目 BG2⇒6番目
2日目/BG1⇒4番目 BG2⇒4番目

えくぼ(黒ラブ)

1日目/BG1⇒4番目 BG2⇒21番目
2日目/BG1⇒2番目 BG2⇒3番目
3日目/CD2⇒4番目

エルザ(BC)

1日目/1度⇒7番目
2日目/1度⇒14番目


ティアラ(Aシェパード)

1日目/1度⇒15番目
2日目/1度⇒30番目

VAL(ミニピン)※CDデビュー

3日目/CD1⇒5番目

ぶり(黒ラブ)※CDデビュー

3日目/CD2⇒22番目


黒ラブ実姉妹のぶり&えくぼ
ついに2ワン揃っての大会だねっ♪

拍手[0回]

今日は訓練DAY

今回の大会での反省点・・・・
ハンドリングがどーのとか練習不足とか苦手が部分があったとか
そーゆー問題じゃなくってぇ

バジルが集中しない

ってとこなのよね

アジ練よりも躾(服従)をもっとしっかりやったほうがいいんじゃ?
と先生に相談し、試しに服従訓練をやってみることに・・・

でも、訓練だとわかってるからか
やたらとよくお出来になって・・・・

「バジル、今やっても出来るから意味ないっすね」
「症状が出たら都度対処していこう」

それよりもバジルに必要なのは

義務を入れること

いつもどっちかってゆーとバジ子のご機嫌を取って
オヤツを使ってヤル気を出させ
オヤツがないと縁が切れ(涙)
バジルの気分がノらないときは無理強いをしない

ってスタイルだったんだけど
だから本番でも「なんかいつもと雰囲気違うからやりたくな~い」って
フラフラしたり拒絶したりするんだよね

なので今日から義務入れすることに




バジルの義務は


靴下を守ることだもん


ノらなくてもやりたくなくても
指示された時はちゃんと従うように
オヤツがなくても従うように

今日からちょっぴり厳しくなったママのことを
夜、出張から帰ってきたパパに言いつけていたズルっ子バジ子(^m^)

拍手[0回]

ども
昨夜、突然アゴがはずれて
今日はアゴがやや筋肉痛なNARISUKEです( ̄▽ ̄;)



今日は朝からどんより空
気温もイマイチあがんないしー

ランにつくころには小雨パラパラ
でも今日は訓練日

濡れるの好きじゃないバジ子だけど
小雨程度だし頑張ってもらいまそ


苦手な部分を集中練習

(課題1)
Aフレーム下りでのスピードダウン
(頂点で止まって、私が下に来るまで降りてこない)

(課題2)
コマンドへの反応が遅い
(旋回部分でオーバーラン気味)


課題2については
とにかく私とバジ子との信頼関係とゆーか
服従度合いとゆーか
普段の生活でも改善しなくちゃなー的な・・・・

とにかく

私の事をもっと意識させる!!!


課題1は練習あるのみ
先生と協力しあってオヤツも駆使して練習練習

そのうち雨が強くなってきたけど
オヤツに夢中(しかもタッチ障害大好き)なバジ子は
雨なんてものともせず
興奮しながらAフレームを行ったり来たり

随分スムーズに降りてくるようになったよ

でも、次回はどーかわからんね
とにかく反復練習しまそ



皮下脂肪薄い先生は防寒具など4枚くらい重ね着だってのに
半袖Tシャツで汗だくで走り回るオイラ・・・・

やっぱ自前の脂肪スーツの威力はすごいなぁ(苦笑)

拍手[0回]

(6/17動画追加しました)

ドッグスクールでのアジ練習会(走り放題)でしたー

いやー、すっげーいい天気

っつかアツッ!!!

私的には嬉しいけど
バジ子をはじめワンコ達はかなーり暑かったかと・・・・



ふぅ・・暑いわー

だったら日陰に入ればいいのに・・・



なぜか毎度毎度あえて日向を選ぶお嬢様
不思議です・・・


練習の時は都度水をかけて心ばかりのクールダウン
濡れるとちょっと興奮するバジルの性質(笑)を生かして
練習は順調に、しかもかなりいいテンションでできたわ♪

JPコース2種を各1走
AGコース2種を計5走

合計7走・・・・

さすがに後半バジ子お疲れで指示シカト(´_`;)

トップスピードでぶっ飛んだ絶好調JP1

スラの途中でポールに鼻ぶつけながらも果敢に行ってくれた( ̄▽ ̄;)

鬼門と言われるこの場所で初のAGコースCR♪

「シーソー」のコマンドでいきなり加速するシーソー好き

ハンドリングをいをい・・・だけどそれなりイケたAG2

Aフレームの下りはタッチを気にしすぎていつもスピードダウン
ここはもっと練習していかないとね

でもJPは今までで最高!?ってくらいのスピードだったし
AGコースもちゃんとCRできたので
好感触で練習会を終えましたー(*^▽^*)わっほい♪

バジパパにも初めてバジルのAGを見てもらえて嬉しいなっ♪


あとはー・・・・私のハンドリング練習やね(;>ω<)/がんばれオイラ

拍手[0回]

今日はエルザ(BC)との合同AGコース練習♪



ママの姿が見えなくなって
急に不安な顔つきになるエッたん(^m^)



飼い主の姿が見えなくてもおかまいなしのバジ姫・・・(-"-;)


さーてさてコース練習ですがっ


はっきりいって今日のバジ子はすごかった!!!!

スピードもあるしテンションも高いし
ハンドリングやコマンドに対する反応がすごくいいっ!!

反応がよすぎて
私のハンドリングの甘さやミスが
バジルの足をひっぱった・・・・( ̄▽ ̄;)

しまいには私の失敗をバジルにカバーしてもらったりで
ええ・・・随分バジルに様に助けていただきましたわo(;-_-;)o

ハンドラーはもっともっともっともっともっと頑張らなきゃだけど
今日のバジルには満点あげましょう!!!!!

拍手[0回]

PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]