忍者ブログ
ミニピンのバジル姫とのんびりまったりアジったりマイペースに暮らす也
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
ここ数日バジルとの根競べが続いてる
バジルがご飯を食べない

たぶんオヤツのせいだと思うけど
普段あげているご飯は自然食タイプで味気ないのか
「もっとおいしいのがいい」と
ノーマルご飯のままだと食べずに
じーっと餌皿を見つめてる
時々皿の中を覗いては手で皿を押したり
時にはひっくりかえしたり
缶詰を混ぜてあげても食べるときと食べない時がある

でも私が指でつまんであげると食べるし
床にこぼしたりしても食べる
器から直接食べることだけ避けるの

ってことはご飯自体が嫌なんじゃなくて
器が嫌なの?

で、器ととっかえひっかえしてみたけど
やっぱり食べない

なんにしてもバジルの要求になんでも答えていたら
わがまま放題になっちゃうので
(医師とも相談して)
ご飯タイムに食べなかったら30分程度で撤収
次のご飯タイムまでほっとくことにした

さすがに2食抜くと次の食事タイムにはガツガツ食べる(笑)

そんな攻防が続き
最近は1日1食か2食のバジ子
医師は「ちょうどいいダイエットになるね」と一笑
(たしかにちょっと皮下脂肪が多いのだ:苦笑)

今日はノーマルご飯をトリーツ代わりにしトレーニング
昼ごはんヌキだったバジルは空腹のせいもあってか
いつも以上に熱がこもってた(笑)
散々トレーニングしたあと
こりゃこの勢いでご飯も食べそうだなとあげてみたら
あら・・・やっぱり食べない・・・
(今さっきまで食べていたトリーツと同じモノなのにねぇ:笑)

ところが!バジルの視線をたどってみると
その先にはトリーツを入れてる皿が・・

もしや・・と思いトリーツの皿にご飯を入れてあげると
おお!バクバク食べるじゃないか!
そーか!この皿が良かったのか!

その後順調にご飯を食べ続け
完食目前で皿をひっくりかえし
空になったトリーツ皿をくわえて
嬉しそうに部屋中を駆け回るバジル

食事皿が突然おもちゃに・・・

バジルの考えがわかりまへん・・
明日は食べてくれるんだろうかA^^;
とりあえず明日もトリーツ皿でチャレンジしてみよう

拍手[0回]

PR
POST
NAME(必須)
MAIL
HP(blog)
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
根競べお疲れ様です
うちはマロすけがそんな感じになる日があります。
おやつは食べるのにごはんは食べない、お皿から
食べないけど手であげるとバクバク食べる、何を
やっても全く食べない…とその時によって違うけど
食べない時はどうしようもないので抜きになる
なので今はごはんの中に少しだけ、おやつ入れます。
(これはご褒美としてはあげないようにしてます)
そうすることにより、ガッツく事が増えました
女神 2007/03/10(Sat)01:41:31 編集する Top
Re:ごはん
マロたんのソレ!
まさにまさにそのもの!そのとーりっ!(>_<)
今朝もまた苦労したわい・・
結局朝ごはんが昼ごはんになったぞー
おやつを混ぜる・・
試してみたらソコだけ食べやがった!(爆)
こんにゃろー
賢すぎるぜバジル!(苦笑)
NARISUKE 2007/03/10 16:07
ありゃ、バジルchanどうしちゃったのかなぁ??
生後5ヶ月前後で食欲落ちて、食べ物で遊んだりだらだらと食べたり
するらしいですよね。それなのかなぁ??
私も、『30分立ったら没収』と教えて貰いました。
あとは『一番食べていた時期より1/3量を減らせ』
『食べないからとフードを変えたりトッピングするな』とも☆
お皿で遊びはじめたってのは。。どういう心境なんだろう;
自我が芽生える時期だから。。。

このごはんいやだ
  ↓
食べさせてくれるなら食べてあげる
  ↓
でもやっぱり嫌だから食べない
  ↓
今度はママ、トリーツ皿に変えてくれた!じゃ食べよう

この後どうなるかですよね、問題は☆

なんだかNARISUKEさんがバジルchanのために何か1つでも
アクションを起こすと食べるようになってるような。。。
『フード変える』って大きな変化じゃなくともバジルchanがごはん食べるように
何かしらアクション起こした後は食べてますよね。。。
やっぱり我儘言いたいお年頃なのかな??
けどトリーツ皿で食べてくれなかったらしばらくイタチゴッコに
なっちゃうのかなぁ~。。。☆


バムセは食欲落ちたりする様子、全く無いです。。
それはそれで大丈夫なのかな。。。☆


りえ 2007/03/10(Sat)15:36:07 編集する Top
Re:無題
そ・・・その通りだ・・
りえさん・・鋭いっす(--;
そーなのよねー
バジルにあわせちゃいけないってわかってるのに
ついついなんか手を出しちゃうんだよね
オイラが悪い!うん!

案の定今日はトリーツ皿には興味ゼロ
ご飯とっとと没収して放置プレイ(笑)
これ以上わがままになったら困るもーん(滝汗)

ご飯の量はバジルのハンストにより
自動的に1/3~2/3になっとりますわ
皮下脂肪ちょい目立つからダイエットになるし
ただ成長期だから骨スカスカになったりしないかなーって心配だったり

あー、こんな事考えるから甘くなっちゃうんだよなー
NARISUKE 2007/03/10 16:24
なんかね~躾本によると生後数ヶ月になると飼い主がボスにふさわしいか試すために、本能でこういうことするって書いてありましたわ。
ここでバジルちゃんの言いなりになると、ボスの座がグラつくかも~
ここはひとつ、心を鬼にして。。。
失敗例はこのアタシですわ~(><)アタシのようになってはダメよ。
くりんの母 2007/03/10(Sat)18:30:54 編集する Top
Re:ストライキ?
そーなのねー!?
はー、今しっかりやっとかないと
後で大変になるねーA^^;
心を鬼にして今日から気合いれっぞー
うがーーーっ!

えー?くりんちゃんの事で
何か失敗してるぅ?
NARISUKE 2007/03/10 23:36
バジルちゃん、もしかしてグルメちゃんになっちゃったかな?
飢えたケモノのように目をひん剥いて食べる、
うちの子たちもちょっと問題ですけどね。
カフェにいってもおとなりさん(人間)が食べている物に
異常に反応し身を乗り出して凝視しています。
もちろん食べ物を…
恥ずかしくて(T_T)。まるでご飯あげてないみたいじゃない。

バジルちゃん、きっとご飯で遊んじゃってるんですね。
ママさんの気を引きたいってのもあるんでしょうね。

べべりん URL 2007/03/10(Sat)20:47:56 編集する Top
Re:無題
んー、グルメっつーか
やっぱワガママやねー
これ以上助長させたらカフェどころじゃなくなるわね
あずきちゃん達は人間の食べ物にも興味津々?
たしかにぃ・・その構図は親として恥ずかしいねー(爆)
今のところバジルは興味ないみたいで助かってるA^^;
とにかくみんなのアドバイスを胸にきざんで
今日からしーーーっかり教育じゃーっ!!
NARISUKE 2007/03/10 23:49
またバジルちゃん ハンストですか?
今のバディには縁のないお話のようです。
もう少し月齢がいくと、あたしも悩む時期が来るのかなぁ。
やっぱお腹を減らす為に運動と刺激が必要?
そろそろランデビューっすかね。
今度会えた時、バディの食べてるご飯も持っていくね。
ナチュラルバランスと一緒で自然食タイプで味気ないかもだけど。
体に良い甘めのサプリとかをまぶしてみるとか・・・
免疫強化の物って乳臭くていいかも。
初乳とかヤギミルクとかはどう?
まだパピー時代に食べてくれないのって不安よね。
めげるなNARISUKEさん、p(・∩・)qガンバ!
みゅみゅ URL 2007/03/11(Sun)02:58:30 編集する Top
Re:あらら
さすがに今日はランで疲れたのか
帰ってきてからバクバク食べて爆睡したわ(^^)v
運動は必要だねー
いくらちっさいワンでもミニピンだもん
運動量はいっぱしに必要だよね
みゅみゅさんちは今ナチュラルハーベストだっけ?
ありがとう!楽しみにしてます!
実はうちも変えてみようか考えてるのよ
みんなのアドバイス通りトッピングしたりとかって
バジルを甘やかすのはやめよーと思ってる
ただカルシウムはやっぱ補給したほーがいいかなーとか思ったりもしてる
頑張るよー!
バディ君も近々そーなるかもよー
心してかかるべし!(笑)
NARISUKE 2007/03/11 21:39
TRACKBACK
trackbackURL:
PLOFILE

*BASIL*

ミニチュアピンシャー♀
2006年10月27日生

---------------------------
バジル 18歳 の誕生日まで
あと

---------------------------

管理人:NARISUKE
札幌市在住
(読み逃げ専門:笑)


メールはコチラから


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おいでませ(^▽^)ノ


ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ぴこぴこしっぽ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]